標題および責任表示
|
多様化時代の社会科授業デザイン / 学校教育研究会編 タヨウカ ジダイ ノ シャカイカ ジュギョウ デザイン
|
出版・頒布事項
|
京都 : 晃洋書房 , 2020.12
|
形態事項
|
x, 233p : 挿図 ; 21cm
|
巻号情報
|
|
内容著作注記
|
社会科教育研究と私 / 金子邦秀著 シャカイカ キョウイク ケンキュウ ト ワタシ
|
内容著作注記
|
高等学校地理歴史科における「日本史探究」と主題学習 / 児玉祥一著 コウトウ ガッコウ チリ レキシカ ニオケル ニホンシ タンキュウ ト シュダイ ガクシュウ
|
内容著作注記
|
歴史学習における解釈学習のあり方 : 歴史の不可知論に陥らないために / 奥山研司著 レキシ ガクシュウ ニオケル カイシャク ガクシュウ ノ アリカタ : レキシ ノ フカチロン ニ オチイラナイ タメ ニ
|
内容著作注記
|
主体的・対話的で深い学びをめざす中学校社会科歴史授業 : 杉田章実践・単元「江戸幕府の滅亡」が示唆するもの / 中本和彦著 シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビオ メザス チュウガッコウ シャカイカ レキシ ジュギョウ : スギタ アキラ ジッセン タンゲン エド バクフ ノ メツボウ ガ シサ スル モノ
|
内容著作注記
|
絵画資料を通して歴史認識を深める授業の試み : 将軍家茂公御上洛図を事例に / 森口洋一著 カイガ シリョウ オ トオシテ レキシ ニンシキ オ フカメル ジュギョウ ノ ココロミ : ショウグン イエモチコウ ゴジョウラクズ オ ジレイ ニ
|
内容著作注記
|
ICTを活用した社会科憲法学習プログラムの開発 / 奥野浩之著 ICT オ カツヨウ シタ シャカイカ ケンポウ ガクシュウ プログラム ノ カイハツ
|
内容著作注記
|
学びに向かう力と社会科の授業デザイン : 中学校社会科公民的分野「私たちと政治」単元を事例として / 岩野清美著 マナビ ニ ムカウ チカラ ト シャカイカ ノ ジュギョウ デザイン : チュウガッコウ シャカイカ コウミンテキ ブンヤ ワタシタチ ト セイジ タンゲン オ ジレイ トシテ
|
内容著作注記
|
「社会に開かれた社会科授業」の実践的課題と授業デザイン : 地域社会の課題を取り上げた社会科授業をどうデザインするか / 角田将士著 シャカイ ニ ヒラカレタ シャカイカ ジュギョウ ノ ジッセンテキ カダイ ト ジュギョウ デザイン : チイキ シャカイ ノ カダイ オ トリアゲタ シャカイカ ジュギョウ オ ドウ デザイン スル カ
|
内容著作注記
|
中学校における起業家教育の取り組み : 成果と課題 / 藤井宏樹著 チュウガッコウ ニオケル キギョウカ キョウイク ノ トリクミ : セイカ ト カダイ
|
内容著作注記
|
小学校社会科における地域教材の活用と単元設計 : SDGsの目標をいかすまちづくり提案を単元の出口にして / 長瀬拓也著 ショウガッコウ シャカイカ ニオケル チイキ キョウザイ ノ カツヨウ ト タンゲン セッケイ : SDGs ノ モクヒョウ オ イカス マチズクリ テイアン オ タンゲン ノ デグチ ニ シテ
|
内容著作注記
|
学習者を主体とした教育課程と教育実践における社会認識形成 : エコール・フレネの教育実践を手がかりに / 峯岸由治著 ガクシュウシャ オ シュタイ トシタ キョウイク カテイ ト キョウイク ジッセン ニオケル シャカイ ニンシキ ケイセイ : エコール フレネ ノ キョウイク ジッセン オ テガカリ ニ
|
内容著作注記
|
幼小連携の法関連教育の実践研究 / 二階堂年惠著 ヨウショウ レンケイ ノ ホウ カンレン キョウイク ノ ジッセン ケンキュウ
|
内容著作注記
|
低年齢幼児の保育環境下における社会的スキルの発達に関する小考 / 金子嘉秀著 テイネンレイ ヨウジ ノ ホイク カンキョウカ ニオケル シャカイテキ スキル ノ ハッタツ ニ カンスル ショウコウ
|
内容著作注記
|
「特別の教科道徳」は、小学校を中心にどのように変わったのか : 「考え、議論する」ことの課題 / 田中曜次著 トクベツ ノ キョウカ ドウトク ワ ショウガッコウ オ チュウシン ニ ドノ ヨウニ カワッタ ノカ : カンガエ ギロン スル コト ノ カダイ
|
内容著作注記
|
グローバルな見方や意識を育む社会科授業の必要性 / 森田真樹著 グローバル ナ ミカタ ヤ イシキ オ ハグクム シャカイカ ジュギョウ ノ ヒツヨウセイ
|
内容著作注記
|
公共的な諸課題の解決を目指した市民性教育に関する一考察 : 兵庫県西宮市の環境学習を事例として / 本多千明著 コウキョウテキ ナ ショカダイ ノ カイケツ オ メザシタ シミンセイ キョウイク ニ カンスル イチコウサツ : ヒョウゴケン ニシノミヤシ ノ カンキョウ ガクシュウ オ ジレイ トシテ
|
内容著作注記
|
社会的排除への対抗的な語りを生みだすシティズンシップ教育 : 欧州評議会の取り組みに着目して / 橋崎頼子著 シャカイテキ ハイジョ エノ タイコウテキ ナ カタリ オ ウミダス シティズンシップ キョウイク : オウシュウ ヒョウギカイ ノ トリクミ ニ チャクモク シテ
|
内容著作注記
|
私は社会科をどうデザインしてきたか : 市民形成社会科を目指して / 藤原孝章著 ワタシ ワ シャカイカ オ ドウ デザイン シテ キタカ : シミン ケイセイ シャカイカ オ メザシテ
|
内容著作注記
|
AI時代の社会科メディア学習 / 松岡靖著 AI ジダイ ノ シャカイカ メディア ガクシュウ
|
内容著作注記
|
教育史のメタ的研究と対抗教育史研究の必要性 : 教育史を語ることの権力性に自覚的でありたい / 渡部竜也著 キョウイクシ ノ メタテキ ケンキュウ ト タイコウ キョウイクシ ケンキュウ ノ ヒツヨウセイ : キョウイクシ オ カタルコト ノ ケンリョクセイ ニ ジカクテキ デ アリタイ
|
内容著作注記
|
私たちはどのように協力して実践を内省していくか : 多様な他者と共に行うセルフスタディ / 福井駿著 ワタシタチ ワ ドノ ヨウ ニ キョウリョク シテ ジッセン オ ナイセイ シテ イクカ : タイヨウ ナ タシャ ト トモ ニ オコナウ セルフ スタディ
|
内容著作注記
|
職業・キャリア教育の視点から見た高大接続 / 伊藤一雄著 ショクギョウ キャリア キョウイク ノ シテン カラ ミタ コウダイ セツゾク
|
注記
|
学校教育研究会編集委員: 伊藤一雄, 奥野浩之, 児玉祥一, 田中曜次, 本多千明, 藤原孝章 (奥付では編者として記載あり)
|
注記
|
監修: 金子邦秀
|
注記
|
参考文献あり
|
学情ID
|
BC04507636
|
本文言語コード
|
日本語
|
著者標目リンク
|
学校教育研究会||ガッコウ キョウイク ケンキュウカイ <AU00068048>
|
著者標目リンク
|
伊藤, 一雄(1938-)||イトウ, カズオ <AU00225151>
|
著者標目リンク
|
奥野, 浩之 (1975-)||オクノ, ヒロユキ <AU11067923>
|
著者標目リンク
|
児玉, 祥一||コダマ, ショウイチ <AU11064891>
|
著者標目リンク
|
田中, 曜次||タナカ, ヨウジ <AU11084019>
|
著者標目リンク
|
本多, 千明||ホンダ, チアキ <AU11084020>
|
著者標目リンク
|
藤原, 孝章 (1952-)||フジワラ, タカアキ <AU00284023>
|
著者標目リンク
|
金子, 邦秀(1950-)||カネコ, クニヒデ <AU00262454>
|
分類標目
|
教育課程.学習指導.教科別教育 NDC8:375.3
|
分類標目
|
教育課程.学習指導.教科別教育 NDC9:375.3
|
分類標目
|
教育課程.学習指導.教科別教育 NDC10:375.3
|
分類標目
|
教育 NDLC:FC72
|
件名標目等
|
社会科||シャカイカ
|
件名標目等
|
社会科||シャカイカ
|