同志社女子大学図書館

学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討 : 「資質・能力」と「教科の本質」をめぐって

日本教育方法学会編. -- 図書文化社, 2017. -- (教育方法 / 日本教育方法学会編 ; 46). <BB13095506>
この書誌にはまだスタンプは押されていません。


登録タグ:
登録されているタグはありません
書誌URL:

所蔵一覧 1件~1件(全1件)

No. 巻号 所蔵館 配置場所 請求記号 資料ID 状態 返却予定日 メモ 予約
0001 女田図 研究室 375||N21||46 1882026031 研貸中 0件
No. 0001
巻号
所蔵館 女田図
配置場所 研究室
請求記号 375||N21||46
資料ID 1882026031
状態 研貸中
返却予定日
予約 0件

書誌詳細

標題および責任表示 学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討 : 「資質・能力」と「教科の本質」をめぐって / 日本教育方法学会編
ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ カイテイ ニ カンスル キョウイク ホウホウガクテキ ケントウ : 「シシツ・ノウリョク」 ト 「キョウカ ノ ホンシツ」 オ メグッテ
出版・頒布事項 東京 : 図書文化社 , 2017.10
形態事項 167p : 挿図 ; 21cm
巻号情報
ISBN 9784810076974
書誌構造リンク 教育方法 / 日本教育方法学会編||キョウイク ホウホウ <BB00632409> 46//a
その他の標題 異なりアクセスタイトル:学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討 : 資質能力と教科の本質をめぐって
ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ カイテイ ニ カンスル キョウイク ホウホウガクテキ ケントウ : シシツ ノウリョク ト キョウカ ノ ホンシツ オ メグッテ
内容著作注記 学習指導要領の原理的考察と今次改訂の特質 / 安彦忠彦 [執筆]
ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ ゲンリテキ コウサツ ト コンジ カイテイ ノ トクシツ
内容著作注記 グローバル化の中の次期学習指導要領の特質 / 中野和光 [執筆]
グローバルカ ノ ナカ ノ ジキ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ トクシツ
内容著作注記 資質・能力ベースのカリキュラム改革と教科指導の課題 : 教科の本質を追求する授業のあり方 / 石井英真 [執筆]
シシツ・ノウリョク ベース ノ カリキュラム カイカク ト キョウカ シドウ ノ カダイ : キョウカ ノ ホンシツ オ ツイキュウ スル ジュギョウ ノ アリカタ
内容著作注記 「資質・能力」の形成と「教科の本質」 : 国語 / 松崎正治 [執筆]
「シシツ・ノウリョク」 ノ ケイセイ ト 「キョウカ ノ ホンシツ」 : コクゴ
内容著作注記 「資質・能力」の形成と「教科の本質」 : 社会 / 池野範男 [執筆]
「シシツ・ノウリョク」 ノ ケイセイ ト 「キョウカ ノ ホンシツ」 : シャカイ
内容著作注記 「数学をおしえる] のか「数学を通じて教える」のか : 「思考力」や「態度」は教育目的たりうるか / 大田邦郎 [執筆]
「スウガク オ オシエル] ノカ 「スウガク オ ツウジテ オシエル」 ノカ : 「シコウリョク」 ヤ 「タイド」 ワ キョウイク モクテキタリ ウル カ
内容著作注記 学習指導要領・理科を支える力 : 知識・技術の習得と熟達 / 大野栄三 [執筆]
ガクシュウ シドウ ヨウリョウ・リカ オ ササエル チカラ : チシキ・ギジュツ ノ シュウトク ト ジュクタツ
内容著作注記 教育の「定型化」に挑む教育実践研究の歩み : 明治期・大正期・昭和期の授業研究に焦点化して / 北田佳子 [執筆]
キョウイク ノ 「テイケイカ」 ニ イドム キョウイク ジッセン ケンキュウ ノ アユミ : メイジキ・タイショウキ・ショウワキ ノ ジュギョウ ケンキュウ ニ ショウテンカ シテ
内容著作注記 授業のスタンダード化と教育実践の課題 / 福田敦志 [執筆]
ジュギョウ ノ スタンダードカ ト キョウイク ジッセン ノ カダイ
内容著作注記 教育のスタンダード化と教師教育の課題 / 姫野完治 [執筆]
キョウイク ノ スタンダードカ ト キョウシ キョウイク ノ カダイ
内容著作注記 「エビデンスに基づく教育」に関する研究の動向 / 藤江康彦 [執筆]
「エビデンス ニ モトズク キョウイク」 ニ カンスル ケンキュウ ノ ドウコウ
内容著作注記 多様な文化的背景の子どもたちに対する教育に関する研究の動向と今後の課題 / 金井香里 [執筆]
タヨウ ナ ブンカテキ ハイケイ ノ コドモ タチ ニ タイスル キョウイク ニ カンスル ケンキュウ ノ ドウコウ ト コンゴ ノ カダイ
注記 内容: まえがき(深澤広明), 第I部: 学習指導要領のあり方を問い直す(1「学習指導要領の原理的考察と今次改訂の特質」-7「学習指導要領・理科を支える力」), 第II部: 教育のスタンダード化と教育方法学の課題(1「教育の「定型化」に挑む教育実践研究の歩み」-3「教育のスタンダード化と教師教育の課題」), 第III部: 「教育方法学の研究動向」(1「「エビデンスに基づく教育」に関する研究の動向」-2「多様な文化的背景の子どもたちに対する教育に関する研究の動向と今後の課題」)
注記 文献あり
学情ID BB24645679
本文言語コード 日本語
著者標目リンク 日本教育方法学会||ニホン キョウイク ホウホウ ガッカイ <AU00050721> 編
著者標目リンク 深澤, 広明||フカザワ, ヒロアキ <AU00345961>
著者標目リンク 安彦, 忠彦(1942-)||アビコ, タダヒコ <AU00050768>
著者標目リンク 中野, 和光(1944-)||ナカノ, カズミツ <AU00146939>
著者標目リンク 石井, 英真 (1977-)||イシイ, テルマサ <AU10069233>
著者標目リンク 松崎, 正治(1958-)||マツザキ, マサハル <AU10037377>
著者標目リンク 池野, 範男(1952-)||イケノ, ノリオ <AU00357567>
著者標目リンク 大田, 邦郎||オオタ, クニオ <AU11066153>
著者標目リンク 大野, 栄三(1959-)||オオノ, エイゾウ <AU10023931>
著者標目リンク 北田, 佳子(1967-)||キタダ, ヨシコ <AU11012262>
著者標目リンク 福田, 敦志(1972-)||フクダ, アツシ <AU11066154>
著者標目リンク 姫野, 完治 (1976-)||ヒメノ, カンジ <AU11027464>
著者標目リンク 金井, 香里(1968-)||カナイ, カオリ <AU11018002>
分類標目 教育課程.学習指導.教科別教育 NDC8:375.1
分類標目 教育課程.学習指導.教科別教育 NDC9:375.1
件名標目等 学習指導要領||ガクシュウシドウヨウリョウ