標題および責任表示
|
音楽の宇宙 : 皆川達夫先生古希記念論文集 / 皆川達夫先生古希記念論文集編集委員会編 オンガク ノ ウチュウ : ミナガワ タツオ センセイ コキ キネン ロンブンシュウ
|
出版・頒布事項
|
東京 : 音楽之友社 , 1998.4
|
形態事項
|
510p, 図版1枚 ; 24cm
|
巻号情報
|
|
内容著作注記
|
古代・中世・ルネサンスの音楽: 「楽師の不思議な角笛」 : ドイツの楽師伝説にみる19世紀の楽師像 / 上尾信也 コダイ チュウセイ ルネサンス ノ オンガク: ガクシ ノ フシギナ ツノブエ : ドイツ ノ ガクシ デンセツ ニ ミル 19セイキ ノ ガクシ ゾウ
|
内容著作注記
|
15世紀前半のイタリアにおける北方音楽家たち / 今谷和徳 15セイキ ゼンハン ノ イタリア ニ オケル ホッポウ オンガクカ タチ
|
内容著作注記
|
「甘美な響き」の源 : ルネサンス様式の起源を求めて / 金澤正剛 カンビナ ヒビキ ノ ミナモト : ルネサンス ヨウシキ ノ キゲン オ モトメテ
|
内容著作注記
|
アオスタ写本における2つの写本構成法 / 佐々木勉 アオスタ シャホン ニ オケル 2ツ ノ シャホン コウセイホウ
|
内容著作注記
|
奈穂に : 丘の上から第12章 / 辻成史 ナホ ニ : オカ ノ ウエ カラ ダイ12ショウ
|
内容著作注記
|
ヨハネス・オケゲムの「アヴェ・マリア」 / 寺本まり子 ヨハネス オケゲム ノ アヴェ マリア
|
内容著作注記
|
マルケット・ダ・パドヴァが全音を5等分割したことをめぐって / 東川清一 マルケット ダ パドヴァ ガ ゼンオン オ 5トウブンカツ シタ コト オ メグッテ
|
内容著作注記
|
中世音楽における二分法 : 「自然のもの」と「人工のもの」 / 永田仁 チュウセイ オンガク ニ オケル ニブンホウ : シゼン ノ モノ ト ジンコウ ノ モノ
|
内容著作注記
|
近世イングランドにおける音楽学位 / 那須輝彦 キンセイ イングランド ニ オケル オンガク ガクイ
|
内容著作注記
|
古代ローマ石棺浮彫りにみる奏楽の女性像 / 名取四郎 コダイ ローマ セッカン ウキボリ ニ ミル ソウガク ノ ジョセイ ゾウ
|
内容著作注記
|
フランコ記譜法理論の展開 : ペトルス・ピカルドゥス『モテトゥス技法概論』をめぐって / 西間木真 フランコ キフホウ リロン ノ テンカイ : ペトルス ピカルドゥス モテトゥス ギホウ ガイロン オ メグッテ
|
内容著作注記
|
『記譜法論 Tractatus Figurarum』について : アルス・スブティリオルの記譜法理論に見られるひとつの試み / 宮崎晴代 キフホウロン Tractatus Figurarum ニ ツイテ : アルス スブティリオル ノ キフホウ リロン ニ ミラレル ヒトツ ノ ココロミ
|
内容著作注記
|
ルネサンスの合唱音楽 : 同声合唱の実践を通して / 松村玲子 ルネサンス ノ ガッショウ オンガク : ドウセイ ガッショウ ノ ジッセン オ トオシテ
|
内容著作注記
|
バロック音楽: Instrumenta Fundamenti と Instrumenta Ornamenti について / 荒川恒子 バロック オンガク: Instrumenta Fundamenti ト Instrumenta Ornamenti ニ ツイテ
|
内容著作注記
|
J.S.バッハの作品概念 / 礒山雅 J.S.バッハ ノ サクヒン ガイネン
|
内容著作注記
|
ルイ14世と宮廷バレエ / 小穴晶子 ルイ 14セイ ト キュウテイ バレエ
|
内容著作注記
|
バッハにおける調性の美学 / 小林義武 バッハ ニ オケル チョウセイ ノ ビガク
|
内容著作注記
|
モンテヴェルディとタッソ / 高野紀子 モンテヴェルディ ト タッソ
|
内容著作注記
|
不完全な拍節'C'の普通の拍子'4/4'への転換 : 「2つのムジュール」のリズムの不完全性について / 古山和男 フカンゼンナ ハクセツ 'C' ノ フツウ ノ ヒョウシ '4/4' エノ テンカン : 2ツ ノ ムジュール ノ リズム ノ フカンゼンセイ ニ ツイテ
|
内容著作注記
|
シュッツにおけるイタリア作品の転用について / 正木光江 シュッツ ニ オケル イタリア サクヒン ノ テンヨウ ニ ツイテ
|
内容著作注記
|
古典派・ロマン派・現代の音楽: J.ケージのメゾスティックス : ジョイスを介して / 庄野進 コテンハ ロマンハ ゲンダイ ノ オンガク: J.ケージ ノ メゾスティックス : ジョイス オ カイシテ
|
内容著作注記
|
ザルツブルクの写譜家研究の諸問題 : W.A.モーツァルトの写譜家を中心に / 西川尚生 ザルツブルク ノ シャフカ ケンキュウ ノ ショモンダイ : W.A.モーツァルト ノ シャフカ オ チュウシン ニ
|
内容著作注記
|
「菩提樹」における隠喩 / 三宅幸夫 ボダイジュ ニ オケル インユ
|
内容著作注記
|
「実用版」楽譜とは何か? : 演奏の伝統における「書かれたもの」と「書かれないもの」の相克 / 渡辺裕 ジツヨウバン ガクフ トハ ナニ カ : エンソウ ノ デントウ ニ オケル カカレタ モノ ト カカレナイ モノ ノ ソウコク
|
内容著作注記
|
キリシタンと音楽: キリシタン時代に歌われた「Dic nobis Maria」について / 笠原潔 キリシタン ト オンガク: キリシタン ジダイ ニ ウタワレタ Dic nobis Maria ニ ツイテ
|
内容著作注記
|
キリシタン史料における擦弦楽器 / 神戸愉樹美 キリシタン シリョウ ニ オケル サツゲン ガッキ
|
内容著作注記
|
教育的視点による生月島壱部・旧キリシタンの「歌おらしょ『ぐるりよざ』」の変容 / 竹井成美 キョウイクテキ シテン ニ ヨル イキツキシマ イチブ フル キリシタン ノ ウタ オラショ グルリヨザ ノ ヘンヨウ
|
内容著作注記
|
キリシタン版から見た近世邦楽の萌芽 : 筝曲を中心として / 千葉優子 キリシタンバン カラ ミタ キンセイ ホウガク ノ ホウガ : ソウキョク オ チュウシン トシテ
|
内容著作注記
|
フロイス『日本史』におけるcanto d'orgãoをめぐって / 美山良夫 フロイス ニホンシ ニ オケル canto d'orgão オ メグッテ
|
内容著作注記
|
『長崎版サクラメント提要(1605年)』の歌譜について / 山内忠 ナガサキバン サクラメント テイヨウ 1605ネン ノ カフ ニ ツイテ
|
内容著作注記
|
洋楽受容: ロンドンの日本劇「ムスメ」 / 倉田喜弘 ヨウガク ジュヨウ: ロンドン ノ ニホン ゲキ ムスメ
|
内容著作注記
|
ラファエル・ケーベルの日本における演奏活動について / 関根和江 ラファエル ケーベル ノ ニホン ニ オケル エンソウ カツドウ ニ ツイテ
|
内容著作注記
|
ジョージ・オルチン師とL.W.メーソン : オルチン書簡をとおして / 千代木俊一 ジョージ オルチン シ ト L.W.メーソン : オルチン ショカン オ トオシテ
|
内容著作注記
|
日中両国での西洋音楽受容初期にみる五線譜に関わる活動について / 仲万美子 ニッチュウ リョウコク デノ セイヨウ オンガク ジュヨウ ショキ ニ ミル ゴセンフ ニ カカワル カツドウ ニ ツイテ
|
内容著作注記
|
文政3年出島上演の「二人猟師湩売娘」 / 中村洪介 ブンセイ 3ネン デジマ ジョウエン ノ フタリ カリウド チチウリ ムスメ
|
内容著作注記
|
日曜日にはバンドがひびく : 横浜浮世絵が描く音と音楽 / 樋口昭 ニチヨウビ ニワ バンド ガ ヒビク : ヨコハマ ウキヨエ ガ エガク オト ト オンガク
|
内容著作注記
|
ユダヤ系音楽家と日本の音楽界 / 樋口隆一 ユダヤケイ オンガクカ ト ニホン ノ オンガクカイ
|
内容著作注記
|
夢の転位 : 明治が見た音楽の「近代」試論 / 林淑姫 ユメ ノ テンイ : メイジ ガ ミタ オンガク ノ キンダイ シロン
|
内容著作注記
|
現代社会と音楽: ベルリンのシナゴーグとオルガン / 伊藤恵子 ゲンダイ シャカイ ト オンガク: ベルリン ノ シナゴーグ ト オルガン
|
内容著作注記
|
芸術文化の公的支援 : その根拠と歴史 / 住川鞆子 ゲイジュツ ブンカ ノ コウテキ シエン : ソノ コンキョ ト レキシ
|
内容著作注記
|
音楽文献目録委員会と『音楽文献目録』 : 日本の音楽文献と国際貢献 / 関根敏子 オンガク ブンケン モクロク イインカイ ト オンガク ブンケン モクロク : ニホン ノ オンガク ブンケン ト コクサイ コウケン
|
内容著作注記
|
ミュージックからミュージックスへ : 音楽の教育的パラダイム・シフト / 滝沢達子 ミュージック カラ ミュージックス エ : オンガク ノ キョウイクテキ パラダイム シフト
|
内容著作注記
|
内田百間と音楽 : その著作に見る理想の音楽像 / 千葉潤之介 ウチダ ヒャッケン ト オンガク : ソノ チョサク ニ ミル リソウ ノ オンガク ゾウ
|
内容著作注記
|
ウンム・クルスーム生涯の軌跡 : 年代記ふうポートレート/ 水野信男 ウンム クルスーム ショウガイ ノ キセキ : ネンダイキフウ ポートレート
|
内容著作注記
|
美学・史学・文学: 未来願望としての歴史認識 : laudator temporis futuri E.H.カーの場合 / 澤田昭夫 ビガク シガク ブンガク: ミライ ガンボウ トシテノ レキシ ニンシキ : laudator temporis futuri E.H.カー ノ バアイ
|
内容著作注記
|
N.グッドマンに於けるレファランスと類似 / 戸澤義夫 N.グッドマン ニ オケル レファランス ト ルイジ
|
内容著作注記
|
時間と音楽 : ジャンケレヴィッチの郷愁と夜 / 橋本典子 ジカン ト オンガク : ジャンケレヴィッチ ノ キョウシュウ ト ヨル
|
内容著作注記
|
エドモンド・ガーネイにおける音楽的価値の理論 / 松尾大 エドモンド ガーネイ ニ オケル オンガクテキ カチ ノ リロン
|
内容著作注記
|
平安期の女流文学に記述された自然音と楽器音・声との響き合い : 『枕草子』『紫式部日記』『源氏物語』の分析から / 茂手木潔子 ヘイアンキ ノ ジョリュウ ブンガク ニ キジュツサレタ シゼンオン ト ガッキオン コエ トノ ヒビキアイ : マクラノソウシ ムラサキ シキブ ニッキ ゲンジ モノガタリ ノ ブンセキ カラ
|
注記
|
執筆者: 上尾信也 [ほか]
|
注記
|
皆川達夫の肖像あり
|
注記
|
付: 文献
|
注記
|
皆川達夫先生年譜: p492-498
|
注記
|
皆川達夫先生研究業績目録: p499-506
|
学情ID
|
BA3538759X
|
本文言語コード
|
日本語
|
著者標目リンク
|
皆川, 達夫(1927-2020)||ミナガワ, タツオ <AU00017989>
|
著者標目リンク
|
上尾, 信也(1961-)||アガリオ, シンヤ <AU00266330>
|
著者標目リンク
|
今谷, 和徳(1945-)||イマタニ, カズノリ <AU00010818>
|
著者標目リンク
|
金沢, 正剛(1934-)||カナザワ, マサカタ <AU00058132>
|
著者標目リンク
|
佐々木, 勉(1953-)||ササキ, ツトム <AU00307261>
|
著者標目リンク
|
辻, 成史(1933-)||ツジ, シゲブミ <AU00011244>
|
著者標目リンク
|
寺本, まり子(1948-)||テラモト, マリコ <AU00088578>
|
著者標目リンク
|
東川, 清一(1930-)||トウカワ, セイイチ <AU00030289>
|
著者標目リンク
|
永田, 仁 ナガタ, ヒトシ <>
|
著者標目リンク
|
那須, 輝彦(1960-)||ナス, テルヒコ <AU00364944>
|
著者標目リンク
|
名取, 四郎||ナトリ, シロウ <AU00366558>
|
著者標目リンク
|
西間木, 真 ニシマギ, シン <>
|
著者標目リンク
|
宮崎, 晴代 ミヤザキ, ハルヨ <>
|
著者標目リンク
|
村松, 玲子 ムラマツ, レイコ <>
|
著者標目リンク
|
荒川, 恒子(1943-)||アラカワ, ツネコ <AU00274395>
|
著者標目リンク
|
礒山, 雅(1946-)||イソヤマ, タダシ <AU00047042>
|
著者標目リンク
|
小穴, 晶子(1951-)||コアナ, アキコ <AU00102131>
|
著者標目リンク
|
小林, 義武(1942-)||コバヤシ, ヨシタケ <AU00004871>
|
著者標目リンク
|
高野, 紀子(1936-)||タカノ, ノリコ <AU00119919>
|
著者標目リンク
|
古山, 和男(1950-)||フルヤマ, カズオ <AU11084566>
|
著者標目リンク
|
正木, 光江 マサキ, ミツエ <>
|
著者標目リンク
|
庄野, 進(1948-)||ショウノ, ススム <AU00047234>
|
著者標目リンク
|
西川, 尚生(1964-)||ニシカワ, ヒサオ <AU10026810>
|
著者標目リンク
|
三宅, 幸夫(1946-)||ミヤケ, ユキオ <AU00079042>
|
分類標目
|
音楽史.各国の音楽 NDC9:762.004
|
件名標目等
|
音楽 -- 歴史 -- 記念論文集||オンガク -- レキシ -- キネンロンブンシュウ
|