書誌レビュー一覧 1件~1件(全1件)

イメージ

海外でデザインを仕事にする : 世界の果てまで広がるフィールド

岡田栄造編 ; 鈴木元 [ほか] 著. -- 学芸出版社, 2017.
ISBN:9784761526382
総合評価:

1

未知の場所で出会う自分

タイトルに惹かれこの本を借りました。
「海外でデザインを仕事に?」
私にとって海外は未知の世界です。
言語も、文化も違う。自分の言葉が伝わらない。そんな環境で、どうやってデザインを仕事とできるのか?
しかし、この本を読んで世界で活躍する若手デザイナーたちの熱意が伝わってきました。
この本を一言で表すとすれば「必死」。
もちろん、誰も最初からすべてうまくいくとは限らない。この本の14人の著者も、英語が話せなかったり、全く違う文化の中に飛び込んで苦労もしている。それは私たちにとっては想像しえないものだと思います。
けれど全員が自分の「デザインしたい」「デザインで人の役に立ちたい」という思いで必死に進んでいました。そんな彼らの文章を見て、何かをとことんやる、まず初めてみる、という姿勢が大切だということを学びました。

海外は、「選択肢の一つ」そういう考えが生まれると思います。

ちなみに、この本における「デザイン」は多くが「プロダクトデザイン」です。
グラフィックデザインはあんまり出てこないです。
そしてこの本を読んだ後はなおさら英語、勉強しないとなあと思いました。


0人中、0人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。このレビューは参考になりましたか? はい いいえ