書誌レビュー一覧 1件~2件(全2件)

イメージ

ヤノマミ

国分拓著. -- 新潮社, 2013. -- (新潮文庫 ; 9637, こ-59-1).
ISBN:9784101281919
総合評価:

1

AVライブラリー京田辺にヤノマミDVDを配架しました!

看護学科 眞鍋えみ子先生のおすすめ本レビューでDVD映像について触れられていましたが、このたびDVDを京田辺AVライブラリーに配架しました。本にあわせてDVDもお勧めいたします。命について深く考える機会となるでしょう。

タイトル   ヤノマミ: 奥アマゾン・原初の森に生きる(Yanomami)
請求記号  17D063
所蔵館   京田辺


1人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

2

看護学科 眞鍋えみ子先生おすすめ本 人間とは何か

アマゾン最深部で独自の文化と風習を一万年以上守り続けるヤノマミ民族の集落での150日間の同居生活から、生と死を綴ったルポルタージュです。出産シーンでは、産まれたばかりの子どもは精霊のまま天に送るか、人間にするかは母親に委ねられます。「人間とは何か」を考えさせられる一冊です。DVD映像を併せて観ると衝撃的な体験とともに、出産直後の過酷な選択や儀式の意味を更に深く考えさせられることでしょう。

※このレビューは「先生のおすすめ本」より図書館が先生の代理で投稿したものです。


1人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。このレビューは参考になりましたか? はい いいえ